Pages

2011年2月10日木曜日

音声認識の精度

ブログを開設しつつ,何を書こうかな~と思いながら数日が経ってる…まぁいいよね。

先日,スマートフォンのGoogle音声検索を使わせてもらいました。感想は,「すごい!」の一言に尽きます。認識精度が高すぎる…。
音声認識はフリーで使用できるJulianで試したことがありますが,これがなかなか正しく認識してくれない。こちらの発音を良くして認識させようと頑張ったりしました(笑)。
それに比べてGoogle音声検索はこちらの発音が多少悪くても正しく認識している感じがします。誤認識というストレスがほとんどない。音声認識のアプリが本格的にいろいろ出てくると思うとテンションが上がってきますね。けど,電車の中で携帯に向かって声を出している人が多くなってくるのかなーって思うとなんとも…(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿