Pages

2014年2月9日日曜日

iPhoneアプリ or iPhoneゲームをWebアプリケーションで開発

iPhoneアプリ or iPhoneゲームをWebアプリケーションで開発を行ってみようと思います.
作るものはゲームです.
 皆,ゲーム作るの好きですよね?(^^)

開発環境を整えるために,手順をめもめも.

ちなみに環境はMacです.
Macでなければ,iPhoneアプリケーションを開発するために必要なXCodeが利用できません.

ということで,

まず,必要なものはXCodePhoneGapenchant.jsの3つです.


  • XCode 
iPhoneアプリケーションを開発するためのプラットフォームです.
AppStoreからダウンロードしてインストールを行います.
XCode: https://itunes.apple.com/jp/app/xcode/id497799835?mt=12
(最新のXCodeをインストールためにMacOSのバージョンアップを要求される場合があります)



  • PhoneGap 

HTML+JavaScript+CSSで作成したWebアプリケーションを,iPhoneアプリケーションに変換するフレームワークです.
XcodeでPhoneGapを使用する方法では,次のサイトが参考になりました.
Xcode×PhoneGapでiOSアプリ開発:
http://codezine.jp/article/detail/6688


また,PhoneGapのバージョンが2.0以降の場合は,プロジェクトの作成方法が異なるので,次のサイトを参考にしました.
PhoneGap2.0以降のプロジェクト作成方法:
http://akiyoko.hatenablog.jp/entry/2013/05/22/001702




  • enchant.js

enchant.jsは,Webアプリケーションで利用できるゲームエンジンです.
公式ホームページよりダウンロードできます.
enchant.js: http://enchantjs.com/ja/

JavaScriptによって記述されているため,Webアプリケーションに慣れている人はゲームを開発し易いと思います.
慣れてない人はつらいかも….
enchant.jsの使い方を知る時は,動画で教えてくれるドットインストールのサイトがお勧めです.本当に万能サイトです,ココは.
ドットインストール: http://dotinstall.com/lessons/basic_enchant_js_v2

(Webアプリケーションの開発に慣れていない人は,Unityなどで開発を行うと良いかもしれません.)



以上.
Webアプリケーションで,iPhoneアプリケーション or iPhoneゲーム を開発するためのメモでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿