Pages

2011年4月14日木曜日

カフェインと睡眠

このブログは、タイトル通りに「脳を改造する」…
簡単に言えば、人間の体のことを理解して活動の質を高めよう! ということを書こうと思っていたので一つ。

・カフェインと睡眠について

カフェインを摂取すると眠らなくなる、ということはよく聞くけど、持続時間については知りませんでした。
どうやらカフェインの効果は5~7時間は続くようです。

そんなに長続きするの…

なかなか入眠できない人は、夕方以降にはカフェインの摂取を控えた方がよさそうですね。

ただ、カフェインの効果は個人差が大きいと思います。
うちの母親はコーヒーを飲んで30分後には寝てるんで(笑)



参考にした本はこちら



本の内容としては、睡眠の重要さを主に、夜中に目が覚める、朝起きれない、眠気が取れない、なんで目覚ましで2度寝しちゃうのなどの原因を説明し、解消方法も提案してくれています。

また、睡眠薬についても書かれており、「自殺するために睡眠薬を大量に飲んで病院のベッドに寝て帰る人がいる。現在の睡眠薬では死ぬことはないんです」
という内容には、思わず笑ってしまった(笑)

生活する上での最低限の睡眠に関する知識を得るのには、なかなか良い本じゃないかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿